ゆりゆりぐさ

要するにブログだな。

お絵描き祭り2017に参加しましたレポ

漫言放語研究所さん主催の視聴者参加型イベント「お絵描き祭り2017」に、今年も参加してきました!

抱負達成!?動画投稿しました!

新年に掲げた抱負「YouTubeに動画を投稿する」達成しました!

谷山浩子さん「真夜中の図書館」を読んで

秋の夜長に、「真夜中の図書館」で谷山浩子さんの世界に出かけませんか。

ミートピアから考える「Miiもの」の魅力

今自分の中でアツいゲーム「Miitopia」を通して、Mii作品の持つ面白さとは何かを考えました。

ししゃものつくだ煮

食卓にのぼった、2種類のししゃものつくだ煮から見えた私の心。

九州北部豪雨レポ

平成29年度九州北部豪雨、7月11日現在の私の状況報告です。

ノスタルレジア

私たちは、憎たらしいと思っていたそれを愛することだってできる。。。そんな感じの話

SEKAI NO OWARIの世界

SEKAI NO OWARIの楽曲と、そこで描かれる本物のファンタジーに魅了された自分のお話です♪

希望の風サティ 第6話「疑い」

うごメモオリジナル漫画『希望の風サティ』第6話「疑い」よろしくお願いします!

熊本地震、忘れられた被災地を思う

熊本地震の中で大きな被害を受けた「もう一つの被災地」大分県に思いを馳せました。

ブログ4周年か……ブログと自分の近況

気がついたらブログ開設から4年。この1年、大学時代から色々変わりました。

今年の「花は咲く」企画について

昨年まで取り組んだ個人企画「はてなブログに花は咲く」今年から少し変えたいと思っています。

プレバトの先生に見る「毒舌」の定義

「プレバト」の名物先生・夏井いつき先生のお姿から、毒舌とは何ぞやと自分なりに考えてみました。

豆助っていいな。

「和風総本家」に登場するマスコット犬にはまっています。豆助かわいいよ豆助。

明けましておめでとう2017

今年最初の更新。「2017年にやりたいこと」掲げさせていただきます…!

ゆりゆりぐさで振り返る2016年

今年最後の更新、ブログを通してこの1年を振り返ってみたいと思います!

ブログをはじめたきっかけ(お題スロットチャレンジ・12月)

ブログを始めたきっかけと、あの頃と今を振り返る。最後のお題スロットチャレンジです…!

トモコレ新生活だより 特別復活号(写真あり)

トモコレ新生活だより、約1年ぶりの復活!今年も色々ありました。

『クサレゲドウ-真実と虚実-』から考える、人間と悪

漫言放語研究所のオリジナルゲームシリーズ3作目『クサレゲドウ-真実と虚実-』を通して、人間と悪について考えました。

演奏できる楽器(お題スロットチャレンジ・11月)

私と高校とオカリナと。

とある悪役に捧げる空想手紙

拝啓、「ゼルダの伝説スカイウォードソード」の魔族長様。

お絵描き祭りに参加しましたレポ

YouTube上で開催された「お絵描き祭り」に参加したレポート、そしてそこで気づいた自分の絵が持つ力。

不幸せ比べ

ついに書く時が来たかな……電通の新入女性社員自殺を受けて考えた、不幸せの程度問題。

昔、母が魔女だった話

その昔、私の母は秘密結社「魔女の会」の一員である魔女でした。そんなお話。

衣替え(お題スロットチャレンジ・10月)

私は衣替えが下手。

「ひろコーダー☆栗コーダー」を聞いて

谷山浩子さんと栗コーダーカルテットがコラボレーションしたアルバム「ひろコーダー☆栗コーダー」の感想です♪

パラリンピック浸透のために考える

熱戦の続いたリオデジャネイロオリンピック、そしてパラリンピックも終わりましたね。 皆様、その後睡眠はきちんととられているでしょうか?(笑) 今年はパラリンピックについて、例年以上に注目することの多い年になったように感じています。 どうやら以前…

希望の風サティ 第5話「事件」

うごメモオリジナル漫画『希望の風サティ』第5話「事件」 よろしくお願いします!

我が家のペット(お題スロットチャレンジ・9月)

我が家のペットをご紹介しま~す!柴犬かわいいよ柴犬。

東山魁夷展レポ

九州国立博物館で開催している特別展に行き、東山魁夷が遺した名作日本絵画の魅力に触れてきました。