読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆりゆりぐさ

要するにブログだな。

大学2年生、始動!

学校・勉強

今日、大学の前期授業がスタート!私は2年生になりました!

うわ~もう先輩だ~。なんというか…勉強も難しくなるし、頑張らなきゃ!!

でも久々に会う友達なんかもいたし、なかなかいい一日でした!不思議なもので、同じ学科の普段そこまで話さない人とも「久しぶり~」なんて言葉を交わしちゃったりするんですよ。新学期の魔力☆*。

そんな中、めっちゃ面白いことがありました!とある講義の真っ最中に先生のケータイが鳴り出して、先生が電話を始めちゃった!!www

そんな大事な用件かいな?!

私は声に出さなかったけど、周りの人たちが大爆笑してました。

 

大学生活。

高校までや短大・専門学校などと違って、とにかく自由度が高い。2年生になってくると特にそれを実感しますね。

制服が無くて、どんな服装・ヘアスタイルで来るのも自由。メイクもOK。

ゲーム・マンガなど持ってきて、休み時間にやるのも自由。

時間割も自由。授業の組み方次第では登校時間が遅かったり、下校時間が早かったり、休みの日ができちゃったなんてこともありえる。

先生もどちらかといえば、授業を聞かない・課題をしてこない学生にも注意しないほうかも。

でもその代わり、自分自身が勉強のことも生活のこともきっちり管理しなくてはいけないんだよね。

大学ではホームルームがないから、自分で掲示板を見て情報確認をしなければならない。大事なことを確認し忘れて損しても自己責任。授業にちゃんと参加しなくて単位を落としても自己責任。そして単位が足りなくて留年とかなっても、やっぱり自己責任。

「自由」と「自己責任」は表裏一体。だからこそ、余計に自分自身がしっかりしなくてはいけない。大学生は楽なようで、自分のなまけ心との戦いが意外と大変だったりするんですよ。

なんか教訓めいててスンマセン。

もしこれを読んでる人で進路に迷ってる人は参考にしてほしいな(笑。