ゆりゆりぐさ

要するにブログだな。

二十歳の日に

私事なんですが、今日は私の誕生日です。

二十歳です。

もう大人なんですね。お酒・タバコOKな年齢です。来年1月になったら成人式に出ます。

私は今年になって、どうにも落ち着かない日々を過ごしていました。「わ、わ、今年は20歳になる!子どもでいられる最後の年じゃないか!」とあたふたしていました。だって私、大人になったとはいえ、できないことが多すぎるから。料理もあんまり覚えきれてないし、いろいろな難しい手続きも一人でやるには不安だし、まだまだ親に甘えてることが多い多い。こんなことじゃダメだって焦ってる自分がいました。

でも、母さんが言ってくれました。

「20歳になったからといって急に家を追い出すわけじゃないんだから(笑)、ゆっくり、あなたのペースで大人になってね」って。

ありがとう、母さん。

マイペースな私だから、きっと結構長いことお世話になっちゃうかもしれないけど、一歩ずつ確実に階段をのぼって行きたいと思います。