読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆりゆりぐさ

要するにブログだな。

「少年と魔法のロボット」見たよ!

やっと試験終わった~~~!!解放感ハンパねえ!!封印気味だったトモコレ新生活を久しぶりにモリモリ遊んでいます。しかしはてなブログはしっかりチェックしてたという(笑)

さて。6月19日の記事で、「ボカロがみんなのうたに登場だ!」という話を書いたのですが、それがいよいよ今日から放送だったので!!録画しておいて、学校帰ってきてから見ました♪

情報を今一度。曲名は「少年と魔法のロボット」。提供は40mPさん、ボーカルはGUMI。映像は40mPさんと多くコラボしている絵師・たまさんです。

 

いやー、なんというかもう、色々と感慨深いことばかりですね!!

GUMIの声がどうなるかと思っていたら、調教が神でしたよ!本当に人間のような声で歌っておりました!びっくり♪(*゜∀゜*)♪ ボカロの声に苦手意識がある人でも安心して聞けるのではないかと思いました。

そして歌の内容が心にきました!

歌が好きだけど自信のない少年にプレゼントされたのは、言葉とメロディーを教えると歌ってくれるロボット。思いっきりボーカロイドのことだと思いましたね。アニメーションに出てくるそのロボットがGUMIだったら面白かったのに(笑)大人の事情でそうはいかないかwww

なかなか自分では歌いだせないけど、歌が大好き。ボーカロイドはそんな人の夢を叶えてくれた存在ではないかと思います。実際40mPさんも『「少年と魔法のロボット」は、自分がボーカロイドに出会ったばかりの頃、新しい世界に足を踏み入れて、ワクワクしながら音楽制作をしていた頃のことを思い出しながら制作しました。』とコメントをよせています。

(Webサイト『ナタリー‐ボカロ曲は史上初!40mP新曲がNHK「みんなのうた」に』より引用)

今まで見たことない新しいものに出会ってワクワクする気持ちを大事にしてほしい。そして、夢をつかむ・自分が変わるきっかけは身近に眠っているんだということを、この曲とロボット、もといGUMIは教えてくれるのではないでしょうか。

 

少年と魔法のロボットは、8~9月の2か月間放送だそうです。いつ放送するかは番組の公式ホームページに情報がのってるので、ぜひ聞いてみてくださいな♪

なんかNHKの回し者みたいになったな(汗。違いますよ!違いますから!!