読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆりゆりぐさ

要するにブログだな。

スイカよもやま話

 

f:id:Yuri-La0x7z:20130804134833j:plain

スイカー! \(*^^*)/

日本の夏のマストアイテムですよね!

夏本番を迎えてから、甘くておいしいスイカがたくさん出回り始めたように思いますね。

では、いただきまーす!

 

●皆さんは、スイカに塩かけて食べることありますか?我が家では塩かけることが多いですが、私はかけません。なんか、変な味になることが多くて好きじゃないから…。

でも、スイカに塩かけて食べることは昔からよくあるんです。聞いた話だとそれは、汗かいて失ったミネラルを補給するためなんだとか。ミネラルがないと貧血おこしたり、体の調子が悪くなったりするんで、人体に欠かせない大事な栄養素なんです。ミネラルの存在を知ってか知らずかという感じですが、昔の人の知恵ってスゴイですね!!

 

●家で昔飼っていた犬はスイカが本当に好きだったそうで、スイカあげると赤い実はおろか、その下の白いところまで綺麗に食べてしまってたらしいです。食べ終わると緑の薄皮一枚に! ∑(゜Д゜;)

しかも驚くことにその犬、実をバクバク食べると同時に、口の横から種を器用にポロポロ出していたとのこと。なんという芸当…!普通の人間は食べるか種を出すかのどっちかしか出来ないぞ!くっそー!!(←?

 

●時々話題になるのが、四角とか三角の形をしたスイカ。何か型にでも入れて育てるんでしょうかね?見た目のパンチが半端じゃないっす。

でも正直言って、あんまり感心できないですね。いかにも人間がその知恵と技術で自然を無理やりコントロールしているような印象を持ってしまいます。なんか、自然の本来の姿でいさせてあげてよって思っちゃいます。あと、なんか切りにくそうだし食べにくそう(汗。

皆さんはどう思われますか?

 

f:id:Yuri-La0x7z:20130804223456j:plain

ふう。おいしかった。

二番目の話の犬に対抗して…じゃないですけど、きれいに食べちゃった。

こんだけきれいに食べてもらえるなら、スイカも本望…だと思いたいです(笑)

ごちそうさまでした。