読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆりゆりぐさ

要するにブログだな。

カラオケっていいもんだ

夏休みも半ば過ぎた頃だと思われますが、皆さんいかがお過ごしですか~?

私は今日、友人とカラオケ行きましたよ~♪

いやあ、とにかく思いっきり歌えてスッキリした!!汗ぐっしょりになりながら、スピッツの曲・アニソン・ボカロ曲を熱唱して参りました。そして40mPさんの「妄想スケッチ」を歌った時には、やっぱり間奏でエアギター!!!

ヲタクだな~私(苦笑。最近カラオケ行くとボカロしか歌わないヨ~。

 

そんなカラオケですが、祖母が読んでいる健康に関する本に興味深い記述がありました。

カラオケというやつは、健康にめちゃくちゃ良いんだそうです!

箇条書きで説明しますね。↓

①言うまでもないかもしれないが、精神的にスッキリする。セロトニンという物質がたくさん出てきて、幸せな気持ちになるそうです。実際私も、歌ってる最中は歌の世界にどっぷり浸って、楽しくて楽しくてしょうがないし。

②カロリーを消費してダイエットになる。一曲歌うと10kcal消費。なんと、全力100mダッシュした時の運動量に匹敵するとも言われるそうです。これ私もびっくりしました!運動よりも歌うことでカロリー消費できてダイエットになるなら、運動オンチ&運動嫌いの私も喜んで続けます☆

腹式呼吸で歌えば血流がよくなり、手足の冷えが改善する。手足の冷えで悩んでいる人には良いんじゃないですかね?あと個人的には、のどよりも腹から声を出して歌う方が、後でのど痛めずに済みますし、声量もアップしますから、良いことづくしですね。

④右脳と左脳を両方使いますから、頭が活性化してボケ防止になる。おじいちゃん・おばあちゃんに教えてあげてね!(笑)

こんなにいいこと尽くしのカラオケ。人生のライフワークにしたいと思いますね!

まあしかし、せっかく良いこと尽くしのカラオケでも、楽しくできなければ意味ないですからね…。私から、もしカラオケ行くときに是非気を付けていただきたいことを挙げときます。

人が歌ってる時は、とにかく聞け!

下手でも絶対バカにしない!!

余裕があれば、手拍子・合いの手・ハモリ!!!

皆さんのハッピーカラオケライフに、幸あれ!

 

P.S. 歌好きさんはぜひ、自分の十八番の曲を教えてください(笑)