読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆりゆりぐさ

要するにブログだな。

虹色の帰り道

f:id:Yuri-La0x7z:20130821184626p:plain

今日、バイトからの帰り道に虹を見ました。

雨が若干降り始めていて、まだこれぐらいなら大丈夫だろうと思って自転車をこいで帰っていた時のことです。

ここんとこ私の住んでいる所は雨が全くと言っていいほど降らず、久々に雨らしい雨が降ったという喜びに合わせてこれですよ!しかもうっすらと2本目まで見えた!!とっても綺麗でした☆ 外側の虹はよく見ると、赤~紫の順番が逆になっていたんですよ。(挿絵参照)

さらに、虹はなんと、私の家がある方向に出ていたのです!だから虹を追いかける格好で家路を急いだのでした。「虹のふもとが見えたりしないかな~?」とかいう欲目が出たりしましたが、行けども行けどもふもとは見えず(笑)結局あきらめました(^^;

これだけじゃあございません。自転車を走らせてると、時々車が横を通って細かいしぶきを起こして行くのですが、そのしぶきの中にも一瞬虹が!「見えたッ!」とちょびっと興奮。

とにかく綺麗な虹三昧の帰り道。バイトの疲れも吹き飛んでしまうような出来事でした。

 

感動したあまりに抱いた勝手な妄想なんですが、こんなにできた話が偶然にあるとは思えない!きっとこれは、誰かが私にくれたご褒美なんだ!なんて思っちゃってます。

夏休みになってから行き始めたバイト、仕事先の方は私の勤務態度をすごくほめてくれてはいるのですが、自分ではあんまり働けてないような気がしていたのです。なんか、自分で自分の価値を高いところにおけなくて。

でも、自分ではそう思わなくても、きっと天上界の誰かも私のことを「いつも頑張ってるな。」って見ていてくれた。それで今日のような粋なはからいで、私にサプライズしてくれたんじゃないかな。

そして今日のサプライズの発起人は、十数年前、私が5歳の時に亡くなった祖父だったりして!とか考えるとワクワクします。

毎年お盆は家族でお墓に参ったり、親戚と話したりするのですが、今年はバイトが激務で疲れ切って、正直それどころではありませんでした。帰ってきたらすぐに寝込んだりしたし。そんな風になりながら、毎日頑張ってる孫のためにちょっとしたご褒美を用意してくれたのかも。

ありがとう、おじいちゃん。

今度の仕事も頑張れるよ。

 

今回でなんと、30記事達成です!

皆さんいつも☆・コメントありがとうございます!これからもよろしく!