ゆりゆりぐさ

要するにブログだな。

スピッツ大好き♪

音楽カテゴリーの過去の記事が全部ボーカロイドだった!衝撃~!www

というわけで(?)今回は、私の好きなリアルのアーティストの話をしてみる(^^;

 

紹介するのは、スピッツという男性4人組のバンドです。

有名な曲はたくさんあります。「空も飛べるはず」「ロビンソン」「チェリー」etc…。これ以外にも色んな所でスピッツの曲は流れているので、タイトルを聞いて分からなくても、もしかしたらサビを聞くと「あ~~、この曲どっかで聞いたことある!」って感じになると思われます。

私がスピッツを知ったのは中学1年生の時でした。いつも帰りのホームルームの時、CDをかけてくれる先生がいらっしゃって、その先生がある日かけた「空も飛べるはず」で一気に引き込まれたんです!

それ以降、ずっと大好きなんですね。アルバムが出たら必ず買ってるし、カラオケ行くと、スピッツの曲は必ず歌います。

 

ロックバンドの曲って、なんだかすごくゴチャゴチャと激しくて落ち着かない気持ちになるんで、普段あんまり聞かないんですけど、不思議なもんでスピッツの音楽はスッと入ってくるんです。

最近考えてみたところ、どうやらそれはボーカル:草野正宗さんの力が大きいみたいなんですよ。

まず声がすごくのびやかで、柔らかくて、爽やかで…、聞いててとても気持ちがいいなと感じるんです。女子の私が裏声を使わないと出せないようなハイトーンも、地声で難なく出してるんでビックリします!

♪~(`Д´;)こりゃキツイ(笑)

そんな草野さんの素敵な声に、さらに彩りを添える演奏もまた素晴らしいんですけど☆

そして草野さんは、そんなスピッツの楽曲をほぼ全部(?)作詞・作曲されているんです!これでさらにビックリしました。

歌詞をよく読んでみると、若干シュールなんですよ。上手く言い表せるか不安ですが、なんと言うか……基本は現実世界なんですけど、それが言葉の組み合わせによって、ちょっとだけ不思議な世界に変身している感じ。「一体この方の目に、この世界や宇宙はどう映っているんだろう?」とか思ってしまうんですが、その不思議加減・世界観がまたgood!私の癒しです♡

 

スピッツYouTubeの方に、公式チャンネルを設けています!過去に発表した曲のPVがたくさんアップロードされているので、気が向いたら見てみてください♪

あの日私が感じたみずみずしい感動を、ぜひみんなと分かち合いたいな!

YouTube スピッツ公式チャンネル