ゆりゆりぐさ

要するにブログだな。

うごメモ作品「向こう側の王国」

f:id:Yuri-La0x7z:20131005144642g:plain

本日、ワールドうごメモギャラリーに作品「向こう側の王国」を投稿しました。

 

これ、実は私の好きな女性のシンガーソングライター・谷山浩子さんの同名の楽曲からイメージを広げて制作したというやつです♪

私、この方の曲が大好きなんです。聞いた人が聞いた人なりに、色々なイメージを自由に抱けるような、そんな幻想に満ちた作風のとりこになっちゃいました。

このメモも、私が歌を聞いて私なりに抱いたイメージを形にしたものです。あくまで私のイメージなので、これが正解とかではないです!(きっぱり)

また、歌詞とか曲調から淡く浮かんだイメージなので、あまり具体的な物でもございません。ぜひこれを見た皆さんの方で「これはどんな物語だ?」「この後どうなる?」という具合で想像力をたくましくしていただければ嬉しいです♪(聞きようによっては丸投げwww

えらく長くてデータ量もデカいので、もしかしたら若干動きがガクガクしてるかもしれませんスミマセン(汗。DSで見ると動きがスムーズなんですが…。

 

前の記事にも書きましたが、私は前のうごメモではマンガ一本で活動してました。(たまにブログ代わりの雑談メモも投稿してましたが)

それが何でこうやってアニメ作品を作り出したかというと、…端的に言えば「憧れ」と「疑問」です。

元々、うごメモこと「うごくメモ帳」は、パラパラマンガ風のアニメ作品を作って楽しむことが目的のソフトでした。はてなさんの「週刊うごメモはてなニュース」で紹介されるすごいアニメ作品に感動し、その作家さんが輝いて見えた日々。そんなわけで、もちろんマンガもすごく楽しかったのですが、自分の遊び方に疑問が無いわけではありませんでした。

で、今回のうごメモ3D発売は、うごメモ本来の遊びに立ち返った創作に挑戦しようという、まさに絶好の機会だったわけです。「これを機に心機一転、私ならではのすごいアニメを作って、人気作家にのし上がってやるぜ~!」と決意し、今日に至るのでした。ちゃんちゃん♪

なんか、野心丸出しで本当にモウシワケナイ(笑)

こんな奴で良ければ、これからも応援してやってください。

 

元ネタになった曲は、ニコニコ動画の方にあるようです。私CDで聞いたけど動画は見れない…(泣笑。