読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆりゆりぐさ

要するにブログだな。

うごメモ作品「ガラスの巨人」

うごメモ

f:id:Yuri-La0x7z:20140125210921g:plain

本日、ワールドうごメモギャラリーに作品「ガラスの巨人」を投稿しました。

 

谷山浩子さんの曲イメージ作品、第2弾でございます!

この曲は、谷山さん楽曲の中でも特に好きです。世界観がとても美しくて、機会があれば是非とも映像化に挑戦したいと考えていました。(ただし一方で谷山さんの「地球滅亡三部作」の1つと言われていたり…!)ついに念願叶って、うごメモでアニメをつけることが出来ましたよ♪

作品制作もですが、キャラクター(特にガラスの巨人)のデザイン作業も楽しかったですね~。巨人は、少し人間とかけ離れた感じにしたい……と色々考えた結果、最終的に何だか東京スカイツリーみたいなデザインに落ち着きました(笑。

全体の仕上がりは、かなり頭に浮かんだイメージに近いと思います。ただ、曲を聞いて1から忠実に浮かんだストーリーをそっくりそのまま作品にしてしまったので、何と驚きの520ページ超えです(;^^;)

次回以降はもう少しだけ頭の中を整理して、長くなり過ぎないようにしようと反省しています。まあ、たまにはガッツリと長編みたいにやるのも良いでしょうが。

 

前回の「向こう側の王国」や「あなたの好きなリンク」を制作した時のノウハウ(3D効果の付け方、色の塗り方etc...)が、ここにきて大分活かせるようになってきました。更にこの作品を制作中に「うごくメモ帳」のソフトの更新があって、色々と便利になりましたし♪

これでますます作品制作がしやすくなって、もはや向かう所敵無しですね!(?)

……あれ~、やっぱり家のパソコンで見ると、途中から動きがガクガク~(T T)

 

元ネタの楽曲がYouTubeにありました!興味のある方は下記リンクからどうぞ↓

谷山浩子 ガラスの巨人 - YouTube