読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆりゆりぐさ

要するにブログだな。

びっくりした……。

ご存じの方はいるでしょうか。今朝2時6分頃、伊予灘震源地とする地震がありました。

マグニチュード6.2。最大震度は5強だそうです。

(出展:地震情報 2014年3月14日 2時6分頃発生 最大震度:5強 震源地:伊予灘 - 日本気象協会 tenki.jp

 

私の住んでいる所は、震度3だったそうです。でも怖かった。本当に怖かったです。

自宅の2階の和室で寝ていて、直前に布団の中で目が覚めたのですが、突然と揺れ始めて、反射的に布団をすっぽりかぶりました。

そして「これ以上揺れがデカくなりませんように!なるな~~!!」と布団の中でガクガク震えていましたね…。自分のスマホ緊急地震速報を伝えるヴィ~ッ!ヴィ~ッ!という音もさらに恐怖を増幅…。

揺れは大体10秒するかしないかぐらいで治まりましたが、しばらく布団をかぶったままふるふる震えておりました。

母がつけたテレビの地震速報を見て「え、今のが震度3?!5強とか揺れた所があったんだ…。」とさらにびっくりしたのでした。

でも、大震災の時は震度7まで至った所が多いので、私が経験したあれをはるかに超える揺れとなると……それこそうすら寒い物を感じます。

 

しかし、どうして地震前のあんな時間に目が覚めたのやら。不思議です。

いつもはあんな時間に目が覚めることなんてないし、今回の地震に気づかず寝ていた人がすごく多いんです。

まさか、P波(地震の波にはP波とS波があり、速いP波が先に地表に届く)を感じたのかしら……?なんて考えますが、真相は分かりまへん(汗。

まあとにかく、私はなんとか大丈夫です!

とにかく報告まで。