ゆりゆりぐさ

要するにブログだな。

春を訪ねて

日本各地で春の便りを耳にします。桜も満開ですね♪

でも私の住んでいる所は、明日あたりから天気が崩れるそうです。せっかく花盛りなのに…!(><)

ということで、いつも家でくさくさしていることの多い私ですが、思い切ってお散歩に出かけちゃいました!(←思い切らないといけないほどのことかwww

せっかくなので、花の写真も撮りましたよ♪ニンテンドー3DSのカメラですが(笑)

 

f:id:Yuri-La0x7z:20140328104945j:plain

小さい青い花を発見。オオイヌノフグリ

緑の芝生に薄青がよく映えるんです。まるで、星のかけらがそこらじゅうに落っこちているように、キラキラ光って見えました☆

 

f:id:Yuri-La0x7z:20140328105058j:plain

ナズナ。またの名をぺんぺん草。

小学生の時にこれを摘んで、花の下の…種袋?の所を折り曲げて、ガラガラを作る友達が多かった記憶があります。

上品な白でしたね~。

 

f:id:Yuri-La0x7z:20140328105130j:plain

写真がちょっと緑っぽくて失礼!おなじみ、菜の花。

花の中ではミツバチが忙しそうにしてたので、お仕事の邪魔にならないように気を使いました(^^;)

 

f:id:Yuri-La0x7z:20140328105352j:plain

スミレ。右にずれちゃった(汗)

想像より小さいなぁと思いました。やっぱり何でも自分の目で確かめるもんですね。

そして……

 

f:id:Yuri-La0x7z:20140328105806j:plain

さくら、桜、サクラ~~!(←やかまし

日本の春の代表選手だと思います♪

この木はだいたい8分咲き位でしょうか。上品な薄紅色が美しかったですね~。これが明日以降の雨で散るかもしれないのか……儚いぜ。

 

f:id:Yuri-La0x7z:20140328105840j:plain

菜の花との2ショット。

う~ん、我ながらいい写真♡

 

f:id:Yuri-La0x7z:20140328111125j:plain

家の近所のチューリップ畑です。再び緑っぽくて失礼!

そんなに大きくない所ですが、この時期はたくさんのカラフルなチューリップが咲き揃います。今日はまだまだ咲いてない方でしたが、それでも綺麗でした♪

満開になるのが楽しみだなぁ^^

 

というわけで、どこも花いっぱいで、本当に綺麗でしたね♪

春は私の一番好きな季節です。