ゆりゆりぐさ

要するにブログだな。

うごメモ作品「地上の星座」

  f:id:Yuri-La0x7z:20140407154940g:plain

本日、ワールドうごメモギャラリーに作品「地上の星座」を投稿しました。

 

谷山浩子さん曲イメージ作品、第3弾です♪

私が谷山さんの曲から随分とインスピレーションを受けて作品を作っていることは、何度もブログに書いてきましたが、今回もまさにそれです。

今回の作品のヒントを少し話させていただくと、谷山さんが昔住んでおられたというマンションの10階から見えた東京の夜景が歌になった、とのお話をベスト盤アルバム「花とゆめ」のライナーノートで読みました。なので夜景からイメージを膨らませて、幻想的で美しい星座の世界を表現しようと思ったわけです。

地上の星座……、本当に素敵な表現ですよね~。ガラスの巨人の歌詞「見下ろせば街は/星の海のよう」と並んで、夜景の表現の中で特に好きです。

 

元ネタの曲は幾つかバージョンがあるのですが、私がイメージしたバージョンがニコニコ動画の方にしかございませんでした。

リンク貼っておきますので、良ければ是非!(ニコニコ動画に登録していないと見られないのがすごく残念…。)

 地上の星座 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

今までの作品へのリンク集↓

向こう側の王国

ガラスの巨人

あなたの好きなリンク(コンテスト入選作品。YouTubeに飛びます)

 

 

 ―☆お知らせ☆―

こちらも谷山さん関連作品。ゆりら文庫で曲イメージ小説「悪魔の絵本」の連載始めました。

サイドバーのリンクか、こちらからどうぞ。