
ゆりゆりぐさ

要するにブログだな。

私の好きなブログ

ブログ

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年

 

ブログ開設から1年半ちょい経ちますが、お題について投稿するのは初めてですわ~。いつもGoing My Wayで書いてきたもので。思えば遠くへ来たもんだ?(^^)

好きなブログについて語るキャンペーンをやってるみたいなので、私も参加してみることにしました!

とは言っても、私の愛読しているブログ、皆それぞれに魅力があって好きですからね~選ぶの難しいわ~(←ちょww

…ってこれじゃダメですよね、はいorz

まあそんなわけで、愛読させていただいているブログは皆大好きということを踏まえたうえで、3つほどクローズアップしたいと思います。

 

まず1つ目!


のぐちょの”気になる”ブログ

のぐちょさん (id:nogutyo)の”とにかく自分が気になったことについて書く”というスタンスが私と似ていて、それでなおかつ、1つの事柄について多方面から深くアプローチしているので、「あ~、そういう考え方もあるか~」というような発見の多いブログです。私と比べればまさに月(のぐちょ様)とスッポン(ゆりら)www

構成や文章も分かりやすいし、一文の長さも丁度良い感じなので、ボリュームの割にはサクサクっと読めちゃうんですね~これが。忙しい時はブログ末の「まとめ」欄を見れば内容が分かっちゃうという、たまらん親切設計も嬉しい!

随所に仕込まれている小ネタや顔文字も効いてるんです♪(∩´∀`)∩

驚いたことにこのブログ、開設した時期だけでなく、記事第1号のタイトルまで私と全く一緒でした!Σ(°д°)どうやら私とのぐちょさんのブログは、運命の糸で結ばれているんだね~?!(錯乱)

 

二つ目!


『現実作り』の巡礼路

今年の夏の初めに開設されたばかりの、比較的新しいブログのようです。

ぶっちゃけると第一印象は「不思議なブログだなぁ。。。」と。何やら不思議な奥深い物語が展開されています。

登場するのは筆者の半月草一さん(id:Hangetsu-Soichi)、「顔の無い都市」なる所からやってきた人形少女のPiPi、草一さん宅の猫おじさん、時々現れる「顔の無い都市」に住まうという初音ミク。何でもない日常の風景にイマジネーションを吹き込み、その人だけの神聖な世界を作り出す「現実作り」に日々いそしんでいる……。

こんな感じでしょうか。

こんなこと言うと失礼だと思うんですが、はっきり言って私、このブログの鍵である「現実作り」について、よく分かってないと思うんです。(←本当に失礼だな?!

でも、分からないなりに、何だかすごく惹きつけられるんですよ。現実作りとやらは進んでるのか?PiPiちゃんは大丈夫かね?そんな感じでグイグイ読まされ、いつの間にか記事をチェックせずにいられなくなるんですね~。不思議な中毒性があります。

あと、PiPiちゃんが可愛い(*´ω`*)可愛くて、それでいて知性や品があって、儚い雰囲気もあって…。あんな可愛いお人形さん初めて見ました。。。

 

最後三つ目!


漫画描き初心者が自作web漫画貼っていくブログ

文章記事ではなく、シーフさん(id:siihu)のオリジナル漫画『魔王物語』を掲載しているブログですね。

シーフさんはイラストが独特だし、ギャグがキレッキレなんですよね~!私はブログを始める前、うごメモはてな任天堂のソフト「うごくメモ帳」で作った作品を投稿するサービス)時代に知り合ったのですが、シーフさんにしか作れないような独特の世界観が素晴らしいなぁと思って、即ファンになりました♪

『魔王物語』は、元々はうごくメモ帳で作った、パラパラアニメのような形式での発表でしたが、このブログ開設後は普通のマンガ形式で連載中。別の漫画投稿サイトでも好評連載中とのこと、今後がなんだかとても楽しみです!^^

上記のリンクからブログに飛んでいただくと、公開されている全話と、最新回の更新情報が一目でチェックできるトップページに飛べるので、これまた嬉しい便利設計になっていてGood!(トップページの日付にも要注目!笑)

 

 

以上、長々と書いてしまいましたが、好きなブログの紹介をさせていただきました。

気になったブログがありましたら、この機会に是非覗いてみてはいかがでしょう?

それでは!