
ゆりゆりぐさ

要するにブログだな。

外に出るって大事だね

思うこと

あ~寒い!朝は寒~い!

布団から出たくな~い!

f:id:Yuri-La0x7z:20141121143835g:plain

 

というわけで(どういうわけで?!)久しぶりの更新です。

 

f:id:Yuri-La0x7z:20141121143947g:plain

最近、超絶忙しかったです。

大学の卒業論文のために調査に行き、調査結果をまとめて報告せねばと必死でした。

作業スピードが亀だったので、その分長いことパソコンの前に座していました。

もうね……

頭は痛いし、肩は凝るし、目が痛いし。

でも時間が惜しいので、ずっとパソにかじりついていた次第です。

 

それでもある日、どうしても気分転換したくなったので、出不精のゆりらにしては珍しく、散歩に行きました。薄手のコート着て。

道中、色んな物がありました。

f:id:Yuri-La0x7z:20141121145818g:plain

家のめっちゃ近所に、新しいコンビニが出来かけているのを見ました。

家の近所はね、もう…とにかく店が無い!不便!!なのでめっちゃ嬉しいです♪

頼むから潰れてくれるなよと、家族の祈り。近日開店なり。

 

f:id:Yuri-La0x7z:20141121150238g:plain

小さな公園にふらりと立ち寄り、鉄棒で、おそらく義務教育以来の前回りをしました。

久しぶりにやると、ものすごく速く一回転した気がする。たった一回やっただけなのに、地面に足がつくと目がぐるんぐるん回りました。

これが老化なのか……?(笑)

ブランコもやりましたが、座ろうとすると尻がはまりませんでしたwww なので立ちこぎをしたのですが、それもまためちゃくちゃに揺さぶられたような感覚でした。小学校6年から身長あんまり伸びてないのに、こうも違うものなのかなぁ。

 

f:id:Yuri-La0x7z:20141121145431p:plain

秋の終わりを惜しむように、秋桜がひっそりと咲いていました。

寒い中に数輪、まばらに開いた小さな花が揺れているのを見ると、秋の残した置き土産のようだと、そんなことがふと頭をよぎったのです。

(写真でなくてスマン!)

 

f:id:Yuri-La0x7z:20141121150932g:plain

この経験で感じたのは、外に出ることの大切さでした。

いつもは学校など、何かよっぽどの用事がない限り外出しない私。

あてもなくふらりと外を歩いて楽しむなんて、出来るかしら?なんて難しく考えたけど、ひんやりした心地よい空気が心を引き締めてくれたし、心ときめく色々な物との出会いもありました。

色んな人が「外に出ないと調子がおかしくなる」なんて言っていた記憶があるのですが、今回のことでそれがよく分かった気がします。

私の場合、普段そんなことなんて全く考えないのに、あんなにも「外に出たい!」と思ったのは、体が新鮮な空気などを欲しがっていたサインだったのかも……なんて、今になって思うのでございます。

これからも、時々は外をふらりと歩いてみようかなぁ。写真が撮れる物でも持って。