
ゆりゆりぐさ

要するにブログだな。

親知らず抜きましたレポ

出来事

昨日の話になりますが、人生で初めて歯を抜きました。

実は私、親知らず4本持ちでして、そのうち下の2本が傾いて生えていたんです。

f:id:Yuri-La0x7z:20150108182950g:plain

前々から「親知らずは抜いたほうが良い」とは聞いていたんですが、どうしても自分の歯を抜く勇気が持てなかったんです。

しかし昨年12月に歯医者さんで写真を撮ってもらい、下の親知らずが変な生え方をしていることに気づいたんです。それで初めて決心が固まり、親知らずを抜いてもらおうと決意しました。

今回抜いたのは、右下の1本です。

f:id:Yuri-La0x7z:20150108183449g:plain

麻酔が効いてきた所で、Let's 抜歯!(絵の器具は適当です、怖くて見てないのでw)

すごい勢いで引っ張られたんですが、これが全然痛くない!麻酔って凄いですね。

しかし想像だにしなかったすごい力で引っ張られるんで、足を上げ下げしたり突っ張らせたり、右足が大忙しでした(笑)

f:id:Yuri-La0x7z:20150108183520g:plain

綺麗に洗われ白い布に包まった、my親知らずに対面。自分の歯を直接見るのなんて、多分小さい時に乳歯が抜けて以来でしょうね。

長さは根っこから頭まで2センチほど。とても綺麗に抜けていて、白くつやつやしていました。

小さくて軽いのに、とっても硬い。根もしっかりしていて、何て強そうなんだろう。ありったけの力で引っ張らないと抜けないわけだ。。。

初めまして、そして、バイバイ。そんなことを思いながらしばし、私の口の中での役目を終えた小さな戦士に見入ってしまいました。

ちなみに歯を抜いた日は安静にするように言われていたので、授業が無かったゆりらは……

f:id:Yuri-La0x7z:20150108183608g:plain

久しく聞いてなかったスピッツの曲を聞きまくって、まったりしていました。^^

 

現在は痛みもほぼ治まり、普通に食事を取っています。

痛みが治まって落ち着いたら、今度は同じようにナナメに生えている左下の親知らずも抜きに行きます。上の2本は真っ直ぐ生えていて状態もいいので、様子見だそう。

親知らずを抜くって、こんな感じなんですね。

なんだか年明け早々、大冒険を成し遂げた気分です。