読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆりゆりぐさ

要するにブログだな。

私にも出来た…料理 season3

出来事

どうも!ゆりらです。

いい年なんだから、そろそろいっちょまえに料理ぐらい出来なければならぬ……という危機感を覚える今日この頃。

そんな矢先にダッシュボードで見かけたブログがあります。↓

今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

ホマレ姉さんという方が、野菜・根菜類を中心に作る美味しそうな料理と作り方を紹介するブログです。

何がすごいって、作り方がすこぶる簡単!料理ほぼ素人の私でも作れそうな物ばかり!解説も美麗な写真付きで分かりやすいんです。

で、ついに昨晩その中から一つ、最もブックマークが多かったメニュー・ジャガイモとベーコンのガレットなるものに挑戦しました!

 

  材料(4人分ですって)

ジャガイモ(中~大) 4個

ベーコン 70g

小麦粉 大さじ1

サラダ油 大さじ3~4

塩 適量

 

  作り方

詳細な解説はホマレ姉さんの記事にお任せして、私からは大まかな説明を。

まず、ジャガイモ・ベーコンを細く薄切りにして、ボウルに入れます。

そこに小麦粉を入れて、粉気が無くなるまで混ぜ合わせます。

次に、フライパンに油の半分を引いて熱し、さっき混ぜたやつを丸く薄く敷きます。

先にふたをして弱火で15分ほど蒸し焼きにします(各家庭のガスコンロで強さが違うと思うので、ここは調整を。)途中でヘラなどで何回か、ジャガイモを押し付けてください。

ジャガイモが透き通って透明感が出たら、火を強めてカリッと焼き色をつけます。

ひっくり返して残った油を足し、同じようにもう片面を焼きます。

焼けたら火を止めて、塩を少々ふって味つけ!

f:id:Yuri-La0x7z:20150206215130j:plain

出来上がり!

あらやだ、美味しそう♪( *´艸`)♪

上手く焼けるか不安しかなかったんですが、いい感じにこんがりと焼けました。

我が家では市販の塩コショーで味つけしました。各家庭の味ということで。

外はカリッカリ、中はジャガイモがほくほく。めっちゃ美味しかったです♡家族全員から好評いただき、我が家の新定番になりそうな予感です!

わ~い、何でもやってみるもんだ!

 

詳細な作り方はこちらのリンクでご確認ください。↓


切って焼くだけ!〜ジャガイモとベーコンのガレット - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

皆さんも是非、ご賞味あれ!