読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆりゆりぐさ

要するにブログだな。

「ピヨの恩返し」について

いつ以来かなぁ、みんなのうたを記事に書くのは。番組の2・3月の新曲として放送中の「ピヨの恩返し」について書きたいと思います。

で、なぜこの曲を話題にしたかと言うと……

私の大好きな谷山浩子さんが、約10数年ぶりにみんなのうたに登場するからです!

谷山さんはみんなのうたと縁が深く「まっくら森の歌」「恋するニワトリ」などが有名なのですが、2002年に「そっくりハウス」という曲を歌唱して以来、長らく番組に登場しなかったんです。や~~嬉しいなぁ(*^^*)

あ、ただし歌ってはいません歌っているのは歌手・声優の岩男潤子さんです。

ちなみに岩男さんの方も、谷山さんが作詞作曲した「空のオカリナ」という曲で1996年に初めて登場して以来、久しぶりの登場みたいです。

  曲の情報↓

NHK みんなのうた - ピヨの恩返し - 岩男潤子

 

いやぁ、とにかく岩男さんの声が可愛いんですわ!

アニメを手がけた今林由佳さんのパステル調の絵とも相性抜群で、ほんわかした気持ちになれること受けあいですっ♪私などはついつい、聞きながら曲にあわせて身体を横にゆらゆらと揺らしちゃいます。 ♪(´ω` ⌒ ´ω`)♪

歌の世界観の方も「日常の中の非日常」という谷山さんワールド全開でした。細かい言い回しにも、谷山さんらしさがしっかり感じられましたよ☆

加えて何がすごいって、曲の最後に思わぬ裏切りが仕込まれているのがまた…!

あ、物騒な言い方に聞こえますが、決してそんなアレではないですよ!(汗)詳しくは言えませんが、ハッとさせられ続けるすごい展開でした…。

なんというかもう、さすがです。谷山さん。

放送時間は番組のホームページで見られるので、是非皆さんにも聞いていただきたいです!いや本当に!

 

 

 

 

今度は是非、谷山さん本人の歌唱による楽曲が放送されてほしい。。。(本音)