ゆりゆりぐさ

要するにブログだな。

ブログ2周年!ゆりゆりぐさの全て!

f:id:Yuri-La0x7z:20141228150541g:plain

なんと!本日をもって、本ブログ「ゆりゆりぐさ」開始から2周年となりました☆彡

本当に、本当に読者の皆様のおかげでございます!ありがとうございます(^^)

 

昨年1周年を迎えた時は、1年間で読まれた記事ランキングなんていう物もやりましたが、とてもじゃないけど集計をやる時間が無く(笑)

今年はその代わりに、私がいつもこのブログの記事をどんな風に書いているか、2年続けて思ったこと、これからのこと等々について書いてみたいと思います♪

結構な分量になりますが、お暇な方はゆるりとお付き合い願います。

 

  ~記事はいつも こんな感じで 書いてます~

f:id:Yuri-La0x7z:20140223205044j:plain

このノートパソコンちゃんこと、「レッドユリゾン」で更新しています(笑)

ずいぶん前にこの子を記事で紹介したところ、読者の方から名前をつけていただきました。今や私だけでなく家族もこの愛称で呼んでいますww

f:id:Yuri-La0x7z:20150331143501g:plain

ネタは日常生活の中から、とにかくジャンルは決めずに、自分が「気になる~!」「伝えたい~!」と思ったことを蓄えておきます。

蓄える場所は基本、私の頭の中です。

理由は、話題について自分流の取捨選択をするため。

しばらく記憶しておこうとして忘れることがあるんですが、それは自分にとって大したことじゃないんだと考えるようにしています。実際、本当に書きたいことは結構長く覚えているんですよね。中には、記事になる日を何か月も待っているネタもあったり。。。Σ(°д°)

(※例外的にスマートフォンにメモしておくこともありますけどね。)

そうして蓄えられたネタの中から、およそ3日~1週間ごとを目安に1つ選んで記事化しています。

ニュース関係は早めにアウトプットするようにしていますが、それ以外の時はあまり似た記事を連続で投稿しないよう、メリハリを心がけています。(ニュースの次は自然の話、前が音楽の話だったから次は勉強……という具合)

面白いネタって実はたくさん転がっているけれど、それに気づくためにアンテナを張っていないと見逃してしまう。だから、日々の出来事に関心を持つことの大切さを、ブログを通して学ぶことが出来たと思っています。

f:id:Yuri-La0x7z:20150331144240g:plain

ネタを得た時点では文章化しません。いつも書く時になって考えています。構成を考えたり、知識が乏しい所は調べたり、細かい表現を手直ししたりして、所要時間は大体1時間ちょっと。

これで文章を書くための瞬発力が鍛えられたり……しているといいんだけど(笑)

 

  ~記事のカテゴリーについて~

昨今は極力「1記事・1カテゴリー」という分け方をして、それに沿ったタグを1つ付けるようにしています。どうしても扱う物によって2つ以上のカテゴリーにまたがる時もありますが、記事を書く時からテーマを絞ることを意識しています。

それと、あまり細かく分け過ぎないように心がけています。

ただ必要に応じて新しいカテゴリータグを追加する時は、今後同じカテゴリーに息長く新しい記事を分類できる「汎用性」何となく見た人がテーマを類推しやすい「分かりやすさ」を考えて追加するようにしています。今でも模索中ではありますけどね。

以下、各カテゴリーについてざっくり解説。

  「思うこと

かなり漠然とした名前ですが、自分の意見を記事にがっつり書いた時、他のカテゴリータグとともに付けられることがあります。私自身のことについて書く時は、ほとんどこれです。

  「出来事

「こんなことがあったんだよ、聞いて聞いて!」っていう時に付けられます。起きたことをメインに書いた時ですね。

  「学校・勉強

小学校~大学に関すること、勉強そのものについて何か書く時はこれです。

  「就活・仕事

最近は就活のことを書く時につけますが、将来社会人になって仕事について書く時もこのカテゴリーに分けようと思います。それまでブログ続けねば。

  「自然・季節

読んで字のごとくですね。環境・天気・生き物・暦関係などの話はこれです。

  「ニュース

事件や社会事象について書く時はここに分けています。

  「テレビ

ニュース以外のテレビ番組について書くことがあれば、ここに分けています。

ちなみにゆりら家では、ニュース以外の番組をあまり見ません(笑)

  「映画・映像作品

テレビ放映していない、または前提としていない映像モノについては、このカテゴリーに分けようと思います。ただ、棲み分けがちょっと難しいですね。。。

  「音楽

とにかく音楽全般。好きな音楽について書くことが多いと思います。

  「読み物

書籍について書く時はこれです。文芸小説・ノンフィクション、新聞から漫画まで、幅広く取り扱います。

  「ネット

インターネット上で見つけた面白コンテンツ等を紹介したり、インターネットそのものについて書いた物はこれに分類されます。

  「ブログ

ネット物の中でも、はてなブログ関係(もしかしたらよそのブログに触れるかも?)について書いた記事をここに分けます。

  「ゲーム

ゲームについての記事はこれ。自分が遊んだものの内容がメインになりそうです。

  「創作・アート

私が何か描いたり作ったりした物や、美術作品・作家についての記事です。

  「オリキャラ交流

私が誰かの考案したオリジナルキャラクターの絵を描いたり、逆に私の考えたキャラクターを誰かが描いてくださった記事を紹介したり、という時のカテゴリーです。

  「希望の風サティ

私が「うごくメモ帳3D」を使って描いている、パラパラ漫画式のオリジナルマンガ作品『希望の風サティ』をまとめ見できるカテゴリーです。

  「うごメモ

同じく「うごくメモ帳3D」を使用して制作したアニメ作品を掲載・紹介する記事のカテゴリーです。1年近く更新してないな(汗)

  「はてなブログに花は咲く

特設企画カテゴリーその1。東日本大震災被災地・被災者へエールを送ろうという企画の記事をここに分けていきます。

  「トモコレ新生活だより

特設企画カテゴリーその2。ニンテンドー3DS用ソフト「トモダチコレクション新生活」にて起きる出来事を面白おかしく伝えるシリーズです。

  「雑事・告知

記事というわけじゃないけれど、書いておきたい…そんな内容の時はこれです。

 

これはあくまでも分け方の例です。必ずしもここで書いた通りになっていないこともありますが、どうぞ怒らないでください(笑)

 

  ~2年という歳月~

f:id:Yuri-La0x7z:20150331162417g:plain

2年。すごい年月ですよね。

生まれたてだった赤ちゃんは立って歩き回るようになっているし、中学・高校に入学した子は今年受験生ですよ!

私より後にブログを始めたという人を見かけることが増え、そんなことからも改めて、自分がどれだけの道のりを歩いて来たのかを感じさせられます。

そんな長い間、毎週1~2回を目安にずっとこうして書くことを続けてきた。

自分で言うのもナンですが、これもある種「継続力」と言っていいのでしょうかね?

もちろん続けられたのは、読んでくれる皆様の☆・コメント・読者登録・ブックマーク等々のおかげだと、本当に思っています。

だって読者とか感想コメントが何もないままで、ずっと続けられるかって言ったら、本当に自信ないですもん。1年もしないうちにブログ止めてたかも(^^;)

 

これからもゆりゆりぐさは、筆者の私が伝えたいと思ったことを気ままに、徒然なるままに!書いていきたいと思います!

3年目に入ります本ブログ、これからもどうぞよろしくお願いします!!☆彡