ゆりゆりぐさ

要するにブログだな。

親子は似る

ど~もです~。

さて、私には最近になって突然ハマった物がございます。

シンガーソングライターの中島みゆきさんが1979年~1987年までパーソナリティーを務めたラジオ番組『中島みゆきオールナイトニッポン』です。

なぜ私が影も形もない頃に放送された番組にハマったのかというと……

うちの母が学生~働き出して間もない頃、聞いていたんですね。その放送を録音したカセットテープが、今も大量に家に残っています。それを時々引っ張り出して、ラジカセで聞いています。

中島みゆきさんというと「空と君のあいだに」「地上の星」最近だと「麦の歌」のような、力強く凛とした歌声が印象的ですが……

聞いたことがある方は分かると思うんですが、みゆきさん、しゃべるとすさまじいんです(笑)底抜けに明るくひょうきんで、笑う時はガッハッハと豪快に笑うし…。

歌とラジオのギャップがとにかく物凄いんですけど、あの語り口が大好きなんです。こちらまで連られて笑顔になっちゃいます。

 

実は母は、みゆきさんのラジオによくお便りを投稿しておりました。

しかも時々、採用されて読まれていたんです。その放送が録音されたカセットテープのケースには「○○の話」と、採用されたお便りの内容が簡潔に書かれています。

私はそんな母の一時の足跡を辿るべく、カセットテープを引っ張り出すのです。

母のお便りを、時にひょうきんな語り口で、ある時はしっとりと読んでくれるみゆきさん。若かりし頃の母の感性が、時空を超えて伝わって来るようです。

そして娘の私は今……とあるゲーム雑誌に、ゲームキャラクターのイラストや漫画、ゲームの感想などなどをハガキに描いて投稿しています。時々載ります。

親子って似るんだなぁと、つくづく思う今日この頃です。

 

みゆきさんのラジオ、最近は月に一度の放送で復活しているとのこと。

せっかく二世代で番組のこと知っているし、私も投稿してみようかな。。。