読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆりゆりぐさ

要するにブログだな。

ボカロ、ポンキッキーズに登場!

音楽

前回に引き続き、今回もボーカロイド曲について書きます。

じつは約2年前、このブログで「ボーカロイドNHKみんなのうたに初めて登場だ!」という記事を二つほど書いたのですが……

なんと今度はBSフジで放送中の「beポンキッキーズ」で、番組史上初のボーカロイド曲が流れているんです!

「ガムシャラ☆グッデイ」という曲名で、歌唱は初音ミク

番組に今年4月から登場した新キャラクターのテーマソングとして、6月26日から放送・配信がスタートしたとのこと。

びっくりしたのは歌の作者。なんと、みんなのうた初のボカロ曲「少年と魔法のロボット」と同じ、40mPだったのです!映像を手がけたのもその時と同じく、40mPと一緒に活動することの多い、絵師のたまさんでした。

 

というわけで、さっそく動画サイトで聞いてみました。

みんなのうたの時もそうだったのですが、歌唱するボカロの調教がすばらしくて、まさに人間の女の子が歌っているみたいでした♪

「上手くいかないことがあっても、毎日前向きにいこうよ」というメッセージが、温かみのある歌声に乗せてじんわりと、かつダイレクトに伝わって来ます。

たまさんの絵も、曲の雰囲気や子ども向け番組に合っていて良かったです!

 

しかしまあ、40mPさんはどうしてこれほど、子ども番組に縁があるんだろうか?

そう思って40mPさんのボカロ曲を、幾つか聞いたり思い出したりしてみました。

すると「ドレミファロンド」という曲がファンの間で「みんなのうたっぽい」等と評判になっていたんですね~。

それ以外にも「からくりピエロ」は心にじわりと染みて涙が出そうになるし、「妄想スケッチ」はカッコいいロックで気分が上がるし。

なるほど、個性の強いボカロ曲に抵抗がある人にとっても馴染みやすく、比較的とっつき安い良質な楽曲(もちろん他のクリエイターさんの曲も素敵ですよ!)を数多く発表してきたことが、多くの人に指示されての結果だったのかもしれません。

これを機に、本格的に40mPのファンになろうかしら。。。^^

 

ご興味を持たれた方は、こちらから聞いてみてください↓

ガムシャラ グッデイ - YouTube