読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆりゆりぐさ

要するにブログだな。

「安心」を買いに行った話

思うこと

私の左足の裏には、黒いポッチがあります。

先日とある医学コラムを読んでいたところ、大変なことを知ってしまったのでした。

「足の裏にできたホクロは、悪性黒色腫(メラノーマ)という皮膚がんの一種である可能性もあるので、早期発見に努めましょう」と。

えぇ~っ…!皮膚がん?!私がガン……?!?!

と、そんなわけで看護師の母にこの件を話し、足裏のポッチを見てもらったところ…

「それ絶対違うよ。悪いモノならもっと大きかったり、まだらで汚かったりするもん。皮膚が綺麗にしてるから、大丈夫よ」

と、一蹴されやした。 >+○ボテッ

 

しかし、そう言われてもなんだか落ち着かない。

いや、まあその…医療現場で色々な患者様を見てきた母を信用しないってわけじゃないんだけどさ……本当に違う?結構デカいような気がするけど、ガンじゃない?

残念ながら、不安は完全に解消されませんでした。もやもやもやもや。

隣町に皮膚科のクリニックがあることを教えられた私は、数日後にタクシーで直行。お医者様に診てもらいました。

結果は。じゃらじゃらじゃらじゃら……ばん!

「この感じだと良性ですね。気になるなら念のため、様子を観察しましょう。大きくなってるようだったら、また見せに来てください」

まじすか、よかった。分かりやした。

 

まあ、ひとまず今回は、完全なる取り越し苦労で終わったわけで。

診察料とタクシー代、合わせて数千円が消えたわけですが。

でも、よかった。ほっとした。医療費の方が高くつく事態になってなくてよかった。

専門家からお墨付きをもらったことで、ものすごい安心感を手に入れました。これで腰を据えて就活とか、色々なことに取り組める。

安心感って、本当にすごく大事です。それがあれば、どんなことも余裕を持って、どんと構えて、思いっきり頑張れるから。逆に言えばそれが無いと、全ての物が手につかないんですから。

その安心を買うために必要なお金だったと思えば、今回はすごくお得な買い物が出来たんじゃないか。なんて思うのであります。