読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆりゆりぐさ

要するにブログだな。

私にも出来た…料理 season4

出来事

先日、入院生活についての記事を上げさせていただいた時は、温かいコメントなど誠にありがとうございました!

現在はもうすっかり回復したのですが、母の勧めでしばらく(おそらく今月いっぱい?)食べる物に気を使う生活を続けることと相成っております。

最近は「油気の多い料理も食べて大丈夫そうね」という判断で、お肉やらそういった物が、以前のように献立に並ぶようになり始めたところであります。

で。

何故か今年よく見るようになった、NHK教育テレビの5分番組「きょうの料理ビギナーズ」で、ご飯を味わうレシピが日替わりで紹介されているのを見ました。

毎回おいしそうなものが紹介されるので、何か作っていいかと母に相談したところ「油を少し控えれば、チャーハンぐらい食べていいよ」ということだったので、昨日ついに挑戦しました。

人生初のチャーハン。

 

 材料(2人分)

番組テキストに載っていたものを、我が家風に少しアレンジしています。

ごはん     350g

卵       2コ

カニかまぼこ  1本半ぐらい

かいわれ菜   1パック(80g)

調味料……しょうゆ、塩、鶏がらスープ粉末

 

 作り方

卵をボウルに割って、カニかまぼこをほぐし入れて混ぜます。

かいわれ菜は、根元を切り落として2~3等分。

フライパンに油を中火で熱し、卵を半熟になるまで炒めます。半熟になったら、一旦フライパンから取り出します。

再びフライパンに油を熱したら、ご飯を入れてほぐし、先ほどの卵を戻し入れます。

混ざったら調味料で味付けし、最後にかいわれ菜をいれてサッと混ぜます。

f:id:Yuri-La0x7z:20150916141959p:plain

番組によると、炒める時に、フライ返しでフライパンにご飯を押し付けると、水分が飛んでパラパラのチャーハンが作れるそうです。

 

出来上がり写真はツイッターより!

いやっふう!我ながらいい出来♪(笑)

かいわれ菜の爽やかな風味が、味を引き締めてくれますね。

母と2人でいただきましたが、あっという間に2人分なくなっちゃいました。

ご飯を押し付けてパラパラにするのが少し上手く出来なかったので、またいつか再挑戦したいです!いつかこの技を極めて、チャーハン王に、俺はなる!(←

皆さんも是非、ご賞味あれ!