読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆりゆりぐさ

要するにブログだな。

ゆりらの就活(8・9月期レポート)

何だかんだと色々あって、久しぶりの就活レポとなってしまいました(><

 

まずはご報告いたします。

f:id:Yuri-La0x7z:20151002094236g:plain

内定をいただきました~!

内定をいただいたのは、九州北部地域に密着してスーパーマーケットを展開している、某小売業の会社。(ここでは言いませんが、きっと皆さんも名前は聞いたことある)

実は私、その会社の店舗でアルバイトをしていたこともあって、その会社で働く自分の姿がイメージがしやすかったので、そこで頑張ろうかと思って応募してたんです。

勤務地もある程度限られているようなので、それも自分にピッタリでした。

ああ、嬉しい!素直に本当に嬉しい!

 

f:id:Yuri-La0x7z:20151002094815g:plain

つい一昨日、その会社で内定者を招いた懇親会があったので、出席して来ました。

学生と会社の方、合わせて4人。食事を囲んで、会社や仕事のことなど、色々なことを和やかな雰囲気の中で話しました。

会社の方は本当にご親切で、しかも働くことなどに対しての考え方が素晴らしくて、すごく勉強になりました。本当に気が引き締まりましたね。。。

実はたまさか会話の流れでブログが話題に上がり(!)会社の方や同席した学生から「ブログってどうやって始めるものなの?」「ツイッターなんかとはどう違うの?」等々の質問がされ、それに私が答える場面もありました(^^)

 

ちなみにその帰り道、これまた流れで人事担当の方とご一緒したのですが……

f:id:Yuri-La0x7z:20151002095711g:plain

「なんでウチみたいな小売業って人が来ないのかなぁ?」

と、頭を悩ませていらっしゃいました。聞けば今年は、大学生の採用がまだ、目指す人数まで達していないとか。

就活をする学生も大変でしたが、採用する企業側だって大変。

つまり誰もがそれぞれの立場で苦労しながら頑張っているのが社会なのだな、なんて考えるゆりらなのでした。

 

とりあえず民間企業の就活はこれにて打ち止め。

あとはもう1つだけ、親や親戚からの勧めで挑戦した公務員(地元の役場)の試験のみという所です。9月の半ば頃に筆記試験を受けて、その結果が今月半ばに判明するとのこと。ドキドキそわそわしながら待ってます。。。

 

f:id:Yuri-La0x7z:20151002100917g:plain

先月憩室炎で入院したのは、その内定を頂いた後のことでした。

原因は色々考えられるけど、疲れが一気に出て…というのはあったかもしれません。

私はよほど何かない限り、疲れを無視して際限なく頑張り続けてしまう性格らしいので、こうでもならないと休息しない。神様の最終手段だったのかもしれませんね(笑)

 

試験にも負けず、病気にも負けず、何にも負けず。

ここまで頑張りぬいた自分に、今はとりあえず二重丸をあげたい気分です。