ゆりゆりぐさ

要するにブログだな。

いつだって最後は

今週のお題「私のテーマソング」

 

いつ以来でしょうか、今週のお題で書くの。。。

このテーマを見て、つらつらと色々考えました。自分のテーマソングとは何ぞや?

好きな歌、感動した歌なら、たくさんある。たくさん知っている。

しかし、自分のテーマソングになりえる歌とは……?

 

思い出すと私は小さいころから、たくさん歌に触れて育ってきました。

そして実は私、絵を描くのと同じくらい、歌うことも大好きなんです。

幼児向けの歌番組が大好きで、歌をたくさん聞いて、覚えて、歌ったり踊ったりしていたような気がします。小学生の時、絵を志す以前は「歌手になりたい」なんて夢を抱いていたぐらい。

成長するにつれてアニメソングやJ-POPアーティスト、ボーカロイド曲など、ジャンルはどんどん広がって行きました。

あの頃から夢は変わりましたが、今でもカラオケなんかで大声で好きな歌を歌うと、その瞬間だけでも悩みやストレスを忘れることが出来る。

自分の気持ちをめいっぱい開放して、自分らしくいられる気がする。。。

そうだ!これだ!

物凄く悩んだけれど、一瞬で決まりました。


【巡音ルカ】No Logic【blenderPV】 - YouTube

 

やっぱりボカロかい!とか言わないでください(笑)

作詞作曲:ジミーサムPさん。オリジナル動画は静止画なのですが、ここでは、この曲に感銘を受けた方が制作された映像バージョンを載せています。

大体で良い。失敗してもいい。100点満点じゃなくていい。

自分らしく、やりたいことを思いっきりやろうじゃないか。

最後は理屈じゃない。自分を信じて生きていこう。

一見ユルい雰囲気の歌詞だけれど、芯の通った力強さがはっきりと感じられます。

 

ついつい細かいことに囚われて、何でも完璧じゃないと気が済まない性格の私にとって、憧れの生き方そのものが詰まっている一曲です。

こんな生き方が出来れば、カッコいいだろうなぁ。。。

これから先の長い人生、論理性や完璧さ、色々な大決断を求められることが絶対増えてくると思うけれど、最後に踏み切るのは自分だから。

どんな決断をするにしても、主体的に選ぶ気持ちを持ち続けていきたいですね。