読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆりゆりぐさ

要するにブログだな。

私にも出来た…料理 season5

出来事

度々書かせていただいている、料理記事。

今回はいつもとわけが違います(キリッ

今までは夕食の何か一品のみを手伝う程度だったんですが、今朝はご飯以外の献立を全て(と言っても二品ですが)担当したのです!

ちょっと今回は、記事というより今後のための備忘録みたいになりそうですが、ご容赦いただけるとありがたいです(^^;)

 

 味噌汁

前の日の晩から、いりこでだしを取っておきました。

加熱してだしが温まってきたら、いしづきを切り取って小分けにしたしめじと、短冊形に切った油揚げを投入。少し沸騰させてあくを取ります。

豆腐を入れて火を止めて、味噌を溶き入れ、食べる直前に乾燥わかめを入れます。

だしを取る時の水はお椀で人数分を量って入れ、味噌は一人につきスプーン一杯を目安に入れると丁度いいと、母から教わりました。

 

 だしなし卵焼き(NHKきょうの料理から)

卵は3個、砂糖としょうゆで味をつけてよく溶きほぐします。

中に挟むツナ缶と青物野菜を準備。青物は、番組のテキストでは青じそとみょうがだったんですが、今は旬じゃないので、代わりに茹でたほうれん草を小さく切りました。

油とツナ缶の汁を中火で熱したフライパンに卵を流し入れて大きくかき混ぜ、半熟状になったら火を弱め、ツナ缶と青物野菜をのせます。

半分に折ったら出来上がり!

 

そんなわけでこちらが今朝の朝ごはんです!(写真:ゆりらのツイッター

卵が焦げてもうた(´・ω・`)

でも、おいしくいただきました!

実は私ゆりら、味噌汁がそこまで好きではなかったのですが(しかし嫌いというわけでもない)自分で作ると美味しく感じられて、好きになりそうです♪

卵焼きも、中身をカニかまぼことネギにしても、それはそれで夕食向けになって美味しいかもしれないと母に言われました^^

次はこの卵焼きを、焦がさずに作りたい…!

一人暮らしすることになっても大丈夫なオンナを目指して、精進します!(笑)