読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆりゆりぐさ

要するにブログだな。

ちょっとした贅沢(お題スロットチャレンジ・1月)

お題「ちょっとした贅沢」

裕福かと言われると、けっしてそうでもない我が家ですが、時にはささやかに贅沢することもあります。

今月始めに食べたすき焼き。(写真はツイッターから)

例年ですと私の家庭では、お正月は鉢盛を買ってくることが多いのですが、今年は鉢盛を買うお金で、少し高級なお肉を買ってすき焼きパーティーをしました。

母は物凄く健康志向で「霜降り和牛は脂が多すぎる!」と言って、普段お肉は赤身を買う人なのですが(^^;)この日だけは特別!

普段食べない高級お肉、口の中でとろけて、それはもう美味しかったです…!

 

こうして私が普段より少しだけ値が張るお肉の美味しさを噛みしめられるのも、我が家が普段から節約・節制に努めているからなのかもしれません。

もしも我が家が豪遊するような金持ちの家庭で、普段からこういう物ばかり食べていたら、お肉が美味しくて感動することも、そうそう無くなってくるでしょう。

節約というのはお金を大事にする意味もありますけど、同時にこうしてちょっとだけ贅沢した時の喜びをより強く感じられる、そんな側面もある気がします。

そう考えることが出来れば、節約が地獄のような苦行ではなく「後のお楽しみ」の貯金をしているんだと思えて積極的に頑張れそうですよね。。。

 

 

P.S. 今回は初めて、お題スロットなるものを使ってみました。

今年はてなブログでひそかに挑戦したいと思っていることの一つが、毎月一回スロットを回し、出たお題についてその場で考えて文章をひねり出す!というものです(笑)

名付けて「月1・お題スロットチャレンジ」!

もしかしたら月1で出来ないことがあるかもしれませんが、極力頑張ります…!