
ゆりゆりぐさ

要するにブログだな。

ついつい集めてしまうもの(お題スロットチャレンジ・2月)

お題「ついつい集めてしまうもの」

集めるとは少し違うのですが、私ゆりらがついつい記録したくなってしまうのは、よく遊んでいるニンテンドー3DS向けゲーム『トモダチコレクション新生活』の赤ちゃんの写真ですかね。。。

 

  ~トモダチコレクション新生活とは~

自分や知り合いなどにそっくりのキャラクター・Miiを作り、島のマンションに住まわせて、そこで勝手に出来上がる人間関係を眺めたり、時にはMiiたちの悩みの解決を手伝ったりして楽しむコミュニケーション系ゲーム。

略して「トモコレ新生活」とも言うことがあります。

男女のMiiが仲良くなると恋人同士になり、結婚して子どもが生まれることも。

f:id:Yuri-La0x7z:20140616111007j:plain

f:id:Yuri-La0x7z:20150320114051j:plain

f:id:Yuri-La0x7z:20150322114812j:plain

f:id:Yuri-La0x7z:20150708205512j:plain

可愛いですね、こりゃ(←親バカ

 

このゲームの赤ちゃんは、生まれると数日でみるみる大きくなり、その日その日で見せるしぐさなどが変わっていくんですね。

子どもの成長の記録を残したいという思いを、絶妙にくすぐられます。

赤ちゃんの声やら動きやらもなかなかリアルなので、本物の赤ちゃんと同じような感じすらして、ますます愛しく思えてきます。

(声はおそらく実際の赤ちゃんの声を録音してるのかも……。)

もっと言うなら、誰かと関係を築いたり時には崩れたり、人間のダイナミズムそのものについて絶妙なリアルさで作りこまれいるのが、このゲームの魅力の一つなのかもしれないと思います。

以上、将来子どもが生まれたら親バカになる可能性が高い、ゆりらでした。

 

  ―☆おまけ☆―

私がトモコレ新生活で遊び、様々な出来事を1年以上にわたって記録し続けた、ゆるめのドキュメンタリー(?)記事シリーズです。もしよければ(^^)↓

トモコレ新生活だより カテゴリーの記事一覧 - ゆりゆりぐさ