読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆりゆりぐさ

要するにブログだな。

久しぶりのお出かけで感じたこと

近頃、新しい仕事をどんどん覚えなければいけないことが続き、何かと忙しかったためブログの更新がおろそかになってございました。スミマセン(;´Д`)

だいぶ前の話にはなってしまいますが、健康診断のために福岡まで行ってきました。

実はそれは、働き始めてから実質初めての、息抜きらしいお出かけでした。

「健診の当日は朝食を食べずに来てください」という指示が事前にあったので、かなり早い朝から起きて、何も食べずに高速バスで揺られて……そんなわけで健診が1時間ほどで終わった時、眠気と空腹でフラフラでした。

「何か…何か食べないと、死にはしないけど動けなくなる…!」と思い……

食べたのがこれでした(^^;)

お店の中では一番シンプルなメニューでしたが、だからこそお店のフレンチトーストの持つ美味しさが堪能できたと思っています♪

友達と福岡で遊ぶ機会があったら紹介しようかしらん?

その後は天神→博多へと移り、ゲーセンで遊んだり色んなお店を見て回ったり……

昼ご飯まで食べたら、翌日以降の仕事に備えて早めに帰りました。

 

その日私は、食事や買い物をしながら、たくさんのショップ店員さんに会いました。

どのお店の店員さんも、何か尋ねに行けば親切丁寧に教えてくださったし、お買い物をした時の会計もスムーズでした。

そしてそんな店員さんの姿を見ながら、ふと自分の仕事ぶりを振り返っていました。

まだまだ不慣れで上手くいかないことが多いので、レジに立ちながら、心の中ではイライラしたり落ち込んだりすることがしょっちゅうです。

でも、そんな気持ちがもし、今の私のようなお客様がいる前で露呈してしまったら。

少しでも接客・応対がおざなりになってしまったら。。。

(絶対、あのお店には行くまいって思われるだろうな…。

 そうなったら、それは誰のためにもならないな……。)

自分が今やっている仕事とはどういうものか、改めて考えさせる体験でした。

そして、自分が仕事をする立場ではなく「お客様」として立ち会うことでそう思えたことから、その場を離れてゆっくり客観的に考えることの大切さにも気づかされました。

 

そんな時、目の前にいらっしゃるレジの店員さんたちがすごく偉大な人に思えた私の口からは、自然と「ありがとうございました」という言葉があふれるのでした。