
ゆりゆりぐさ

要するにブログだな。

よく口ずさんでいる曲(お題スロットチャレンジ・7月)

お題「よく口ずさんでいる曲」

スロットを回してこのお題を見たとき、近頃よく口ずさむようになった曲があることをすぐに思い出しました。

これまた以前ブログで紹介したことのある物の二番煎じにはなりますが。。。(汗)

yuriyurigusa.hatenablog.com

こちらで紹介した「ガムシャラ☆グッデイ」という曲です。

BSフジで放送している「beポンキッキーズ」に当時新しく登場したキャラクターのテーマソングとして放送されました。動画サイトの公式チャンネルでも聞けます。

 

スピッツの話をした時と若干重なるのですが……

この記事を書いた当時からも「素敵な曲だな」とは思っていたのですが、実は働き始めてから余計にその思いが強くなっているのです。

実はこのところ仕事で、力不足のために度々失敗をしてまして……(;´Д`)

自分では全力で一生懸命やっているのに、ほんのちょっと一瞬しでかした何かのために全部おじゃんになってしまう。

「ちゃんと頑張ってるのにな……」が通用するのはあくまで学生までと頭では分かっていますが、ミスが発覚する度にめげそうになります。

そうして落ち込み気味の時、ふとこの曲のイントロが流れ出すわけです。

そして以下は、一番心にくるサビの一節。

〈♪ガムシャラに頑張っても/上手くいかない日もある/でも何度でも朝はめぐる〉

ああ、自分は努力しててもちゃんと出来ない時っていうのはあるんだな。と思うと、いい意味で諦めがついて、必要以上に自分を責めずに済むのです。

と同時に、時間は「過ぎてくれる」し「過ぎていってしまう」ものだから、落ち込むのもそこそこにしておいて明日また頑張ろう。と思えるのです。

自分を慰め、励ますために無意識に歌っているのかもしれません。

 

子ども向けに作られたものでも、大人も一緒にいいなと思える作品って素敵ですね。

私もそんな物が作れるクリエイターさんに憧れます(^^)