ゆりゆりぐさ

要するにブログだな。

好きなサウンドトラック(お題スロットチャレンジ・8月)

お題「好きなサウンドトラック」

このブログで自分の創作物を発表する機会もすいぶん減ってしまったので、そういうイメージをお持ちでない方も多いと思いますが……

本当は私、うごメモマンガ『希望の風サティ』を度々掲載させてもらうなど、創作大好きな者です。

時々そうした創作の最中、音楽を聞きながら作業することがあります。

サウンドトラックとは少し違うかもしれないのですが、インターネット上で自作の音楽を無料(フリー)で公開しているサイトがいくつか存在しており、そうしたサイトのほとんどが楽曲を自由に視聴できます。

それらを、自分が行っている創作の内容もしくは気分に合わせて選択し、再生しながら作業するのです。

私、創作の作業中はものすごく集中してしまうタイプなのですが、

内容にピッタリな音楽を、気が散らない程度に音量調節して流してやると、無音で作業する時よりも自創作の世界に入り込んで、内容を作りこめているんです。

映画やドラマといった映像作品には、場面に相応しい音楽や効果音が不可欠ですが、同じことが個人の創作活動にも当てはまっているんですね。

このような形でもやはり、音楽のもつ不思議な力を感じさせてくれます♪

 

ちなみにこの記事を書いているまさに今も、サウンドトラックを聞いています。

とある個人制作ゲームで使用された、フリー音楽素材を紹介する動画なのですが、

その個人制作ゲームの内容がとても素晴らしかったので、近々記事にさせていただく予定にしております。

よかったらそちらも読んでいただけると幸いです!(^^)