ゆりゆりぐさ

要するにブログだな。

我が家のペット(お題スロットチャレンジ・9月)

お題「我が家のペット」

いつか紹介する時がくるかなとは思いながら、結局今になってしまいました(汗)

我が家で飼っているペットのワンコを紹介します!

画像はツイッターから!

 ハチと申します。

13歳オスの柴犬。人間年齢でいうともうおじいちゃんですね。

しかし今でも散歩に連れ出すと大喜びするし、気持ちが高ぶると部屋を猛ダッシュして暴れたりと元気そのものです。

家族の食事を欲しがったり、寝床を整えるとそこに悠々と我が物顔で乗ってきたりと、ふてぶてしいところもありますが、それもまた可愛いのであります♡

 私は犬派の人で、その中でも柴犬がとびきり大好きなのですが、

もしかしたらハチと長いこと暮らしていたせいかもしれません。

 実はハチが我が家にくる少し前、私の両親が離婚して母子家庭になりました。

当時の私は小学校高学年ぐらい。当時は離婚したことが分からず「お父さん、どこに行っちゃったんだろう…帰ってくるのかな…一緒に遊んだりしたいな…」と、何となく寂しい思いをしていた気がします。

そんな時にペットショップから我が家に貰われてきたハチ。彼が来てからというもの、我が家の雰囲気が少し良くなった気がするのを、今でも何となく覚えています。

にいらなんて当時は特にハチに首ったけでした。

今でも私が仕事から帰って来た後、ハチを撫でくり回していると、気持ちが穏やかになるのを感じます。

家族みんなの愛情を一心に受けて10数年。今ではすっかり家族の一員。

「もう自分がペットショップから貰われて来たこと、忘れてるんじゃない?」なんて冗談めかして言われるぐらいです。

我が家にとって、昔も今も救世主とも呼ぶべきワンコなのです。

寝てる画像ばかりになってしまったので、少し違うやつを。。。(^^;)

書籍か何かで、柴犬の寿命は平均で12~13年と聞いて、正直に言うと、ハチもそろそろそんな時期なのかなと思わなくもないです。

加えて、家族の平均年齢も徐々に上がってきており、もうペットを飼えるのはハチで最後ではなかろうかという話も聞かれました。

だから、今はとにかく思いっきり可愛がってあげよう。

後悔しないように、ありったけの愛情を注ごう。

そう思う今日この頃です。

 

   ―☆おまけ☆―

f:id:Yuri-La0x7z:20150425121036j:plain

こちらはトモダチコレクション新生活でのハチです。

トモコレ新生活だより vol.11(写真あり) - ゆりゆりぐさ より)

約1年ぶりに復活しようかな……トモコレ新生活だより^^