読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆりゆりぐさ

要するにブログだな。

衣替え(お題スロットチャレンジ・10月)

お題「衣替え」

私は、衣替えが下手です(唐突)

原因は、大がかりな服の入れ替えを面倒に感じてしまう等いろいろあるのですが……

一番大きいのは、暑さ寒さの変化に気づかないんです。

「そんなアホな」と思われるかもしれませんが、本当なんです。

「暑くなった」「寒くなってきた」と感じる気温帯?が他の人よりも後にずれ込んでしまうらしく、今までの流れを重視して夏物・冬物を着続けてしまいます。

周囲の人達の服装が今までより厚手(もしくは薄手)のものに徐々に変わり出したのを見て「あ~?もうそんな季節かね?」と、やっとこさ衣替えを始める私ゆりら。

仕事の制服のシャツを半そで→長そでに変える時期も、周りを見て決めました。

実際今も、まだ真夏の薄い半そでTシャツが洋服ダンスを占拠していて、少し前までは着てしまっていたわけです。

大学時代は母に「それ真夏イメージの服だから、秋口に着るのはちょっと変だよ」「それはニット生地だから、初夏に着たんじゃ暑いよ」なんてよく言われたものです。

私は「え~もうそんな時期かね?」「そんなこと言ったって暑く(寒く)ね?」といった具合です。(そして、その暑い寒いの感覚がちょっとずれてる)

だからうっかりすると、暑いはずなのに長そでを着て汗をかきすぎたり、寒いのに薄手の服装で身体を冷やしてしまったり……(>_<)

自分の感覚が少しあてにならないから、母のように目安を教えてくれる誰かがいることが、ありがたいです。

 

さすがにこれを書いている今日は、はっきり感じられる程に肌寒いので、長そでのトレーナーを着ていますが……

自分が気温をどう感じる傾向にあるのか、覚えておいたうえで服装を調節するのも、大切な体調管理なのかな、なんて思います。