ゆりゆりぐさ

要するにブログだな。

ブログをはじめたきっかけ(お題スロットチャレンジ・12月)

お題「ブログをはじめたきっかけ」

今年最後のチャレンジですし、こんなお題で書いてみたいと思います。

とはいえ、すごく昔に一度書いたことがあるのですが(汗)新しい読者様が多くなったので、まぁいいでしょう(←

 

私ゆりら、はてなブログを始める以前、この株式会社はてなさんが提供していた「うごメモはてな」というサービスのお世話になっていました。

年に1~2度このブログで連載しているうごメモ漫画『希望の風サティ』を、途中まで連載していたのでした。そこで自分の漫画を楽しんでくれる方々とたくさん知り合い、自分でコンテンツを制作・発信する楽しみを知りました。

しかしそのサービスが終了するという発表があり、漫画は打ち切り。

実際にサービスが終了するまでの間、今後どうするか悩みました。その中ではてなブログの存在を知り「ブログで私の作品を発表したり、普段考えていることを綴ったりするのも楽しいだろうな」と考えて、始めたのでした。

 

私と同様に、うごメモはてなの終了に伴い、はてなブログへと活動の場を移した方も数多くいらっしゃったようです。

あれから随分、年月が過ぎました。

最初はうごメモはてなで知り合った方、それに関連して知り合った創作好きさんとの交流が多かったのですが(当時から今でもお付き合いのある方もいらっしゃいます)

今はどちらかというと、元うごメモはてな利用者ではない方々がブログの読者としていらっしゃることが多いように感じています。

当時知り合った創作好きさんの多くは今、主にツイッターで活動しているようです。

そんな読者さん層の変化に伴い私も、ブログでは創作物を発表するよりも本格的に文章を綴ることの方が増えました。

年月が人を変えることはそう珍しくありませんが、こんなに変わってしまったのかと意識する度に、どことなく寂しさを覚えるのは何故なのでしょうか。

あの頃仲良くしてくださったあの人は、今どこで何をしているのでしょう。。。

 

 

  ―☆おまけ☆―

今年1年かけて挑んだ「月一・お題スロットチャレンジ」ついに達成です!

一度中止したことはありましたが、自分でやると決めて1年間取り組めました♪

応援してくださった読者様、ありがとうございました☆(^∀^)☆