
ゆりゆりぐさ

要するにブログだな。

豆助っていいな。

テレビ

大雪が連日のように報道されていますね!皆様がお住まいの場所は大丈夫ですか?

毎日、歯をくいしばって寒さと戦っていることと存じます。

ここはぜひ可愛い柴犬でも見て、一時でもほっこりしていきませんか?(*^^*)

 

数年前からテレビ東京系で放送中の『和風総本家』をよく見ています。

日本文化やすごい職人さんを紹介するクイズバラエティーですね。

でも実は、番組そのものも勿論楽しんでいますが…この番組で何よりも楽しみにしているのが、マスコット的存在の柴犬の赤ちゃん・豆助なんです。

首に巻いた唐草模様の風呂敷がチャームポイント。番組冒頭のミニコーナーだったり、CMに入る直前の数秒などに登場して、遊んだり走ったり眠ったり、愛くるしい姿をたくさん見せてくれます。

柴犬が大好きな身としては、もうもうたまりません♡( *´艸`)♡

 

あっという間に大人の顔になってしまうので、豆助は約半年に一回のペースで代替わりをしています。現在は18代目です。

代が変わると大きく印象が変わるので、色々な豆助がいてそれもまた楽しいのです♪

そこで!

個人的に可愛いと思った豆助ベスト3をここで紹介させてください!

 

第3位:16代目(2015年10月~)


16代目豆助 オープニング (柴犬の子犬)

歴代豆助には可愛い系の子とイケメン系の子がいるのですが、イケメン系の中ではこの16代目が一番好きな気がします。

抜群のスタイルに整った顔立ちながら、綺麗に垂れた耳が可愛らしさを感じさせるという2つの魅力を兼ね備えた、なんとも欲張りな(笑)子です♡

走るのがとっても早いので、動画を貼ったこのコーナーの撮影は一苦労あったとか。

 

第2位:13代目(2014年4月~)


13代目豆助 オープニング (柴犬の子犬)

小さくコロコロしていて、足を滑らせながら頑張って走る姿が本当にキュート♡

私としてはしょぼんとした顔つきもポイント!守ってあげたい衝動に駆られます……

体重も軽いので、板張りの床でお座りすると自重でどんどん後ろに滑ってしまうのだそう。その様子も見たことありますが、可愛すぎてキュン死にしそうです(*>_<*)

 

第1位!:15代目(2015年4月~)


15代目豆助 オープニング (柴犬の子犬)

歴代豆助はみんな可愛くて正直ランキングが難しいのですが、この子に関してはぶっちぎりでトップでした。

まんまるの顔に小さな耳、ふわふわの毛並、ぬいぐるみがそのまま動いてるかのようなぽっちゃりした佇まいは、見る人を幸せな気持ちにしてくれます♡

豆助関係の動画はよく拝見するのですが、この子の動画だけ再生数が他より断然多いんです。どうやらみんな思うことは同じのようで(*´ω`*)

 

あ~もう、なぜ柴犬はこんなに日本人の美意識をいい感じにくすぐってくるんだ?

というわけで、少しでもほっこりしていただけたなら幸いです(^^)

ご興味があったら是非、番組でも直接チェックしてみるのもいいかもしれません。最新の18代目は、歴代豆助で初の黒柴ちゃんだそうですよ♪

豆助っていいなぁ~。