読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆりゆりぐさ

要するにブログだな。

ブログ4周年か……ブログと自分の近況

1ヶ月以上ぶりの更新とあいなってしまいました。。。皆さまお元気でしょうか?

実は先日、4月1日をもちまして本ブログは4周年を迎えました!

 

この1年は仕事をしながらの更新となりました。

思い返すと、大学時代に更新していた時と色々変わったな~と思っています。

●更新頻度

大学時代は多い時で月に8回とか更新していたのですが、この1年は多くて月4回ぐらいに減ってしまいましたね。。。

今年に至っては月平均1~2回になってしまいました(;>_<;)

●記事の内容

学生時代は大学生活のこと、休日の様々なおでかけや体験の話、本や音楽やアートのこと、色々書いていたのですが。

働き出してからはどうしてもほとんど仕事と家の行き来、慣れないので疲れて休日は家でぐったりのんびり。

そして仕事のことは極力考えたくなくてテーマとして扱わず、結果ネットやらテレビやら時々ニュースのネタ等に偏ってしまった気がします。

お題スロットチャレンジなるものにも挑戦していましたが、後半は今思うと無理やり頑張って絞り出して書いていた感が否めないです。。。(_ _;)

スマホからブログが正常に見られない。。。

言い訳がましくなってしまうのを承知で書きますが、実は最近スマホはてなブログを見ようとすると、コメント欄やはてなスター、ダッシュボードへ行くリンクが表示されないんです。

「コメント読んだり書いたりして、交流したいのになぁ……」と思いながら、不便さを解決することもできずブログから遠ざかってしまいました。

ツイッターの影響も大きかった

行きついた先は2015年春から始めていたツイッター

少ない字数で発信できる手軽さと、最近増えてきた趣味の合うフォロワーさんとの交流に魅了され、毎日のようにそちらに潜伏していました。

絵もそちらに載せることがほとんどでしたし。

こればかりは反省です(;´Д`)

 

近頃はこんな調子のブログですが、それでもたまに「月間PVが100を越えました」という通知が来て「ブログもやるぞ~」とモチベーションになったりします。

この1年で仕事にも慣れてきて若干疲れにくくなってきたので、これからは色々とアンテナを伸ばして、また自分らしい記事が書けたらいいなと思っています!

お絵描きも好きなので、ブログで紹介する機会も増やしたいなぁ♪

なにとぞ、本年度もよろしくお願いいたします!